Mebius in Vali

mebiusalt.exblog.jp

楽しくいこうじゃないか

ブログトップ

とりあえず整理整頓。

個人的なメモ程度ですが。
現時点で思いつく限りの古城2F-Wizペアにおける問題点を書き綴っておこうかと。
頭の中だけで整理するとゴチャゴチャになりそうなので。
c0120948_152264.jpg
古城での狩りは忙しくてSS撮る余裕がないなぁ。



・問題点① 耐えない
悪魔盾を所持してないので彷徨う者3匹でもう涙目です。サフラを投げるのにも危険が伴うような状況になります。その他の介入があるなら尚更。
これを改善するためにはやはり悪魔盾を作成しなければならない、と。
本部屋を考慮すれば無形盾もあれば安定すると思うけど、流石にそこまでお金はないし、3種類もの盾の持ち替えをスムーズに行えるのか微妙なところですからねー。
c0120948_216384.jpg



・問題点② タゲの分散
Wizが殴られている状況ほどグダグダになるものはないと思います。
詠唱妨害の可能性は飛躍的に上昇し、こちらのヒールの手間が増え、状況によってはSW多用→青ジェム消費大。決壊の引き金になりかねません。
Wizがタゲられる原因で多いのは、やはり未索敵領域への侵入ですかね。
基本的にSGを撃つ際の立ち位置は南西が最適なポジションなのですが、古城においてはそれが必ずしも正解とは限らないわけです。大抵南西というのはPriが索敵仕切れていない場所なわけで、そこにMobがいる可能性はとても高いです。それにタゲられることが多いんですねー。
これは最初から南西で撃つのではなく、撃ってから南西に移動するのがいいですかね。あと、自分をSGの範囲内に入れておくと尚良い。
SGのノックバックをある程度知っているWizならよほど変な場所から撃たない限り大丈夫だとは思いますが。
c0120948_2164535.jpg



・問題点③ 深淵戦の長期化
北壁に寄せ、高LvSGによってカリツを駆除し、SWを展開してあとは凍結JT。
寄せた壁が、完全な壁ならいいんだけどこれがオブジェの時に上手くいかない。SGのノックバックで深淵のタゲが流れ、更に取り巻きを再召喚される。必要以上に時間をかければ危険度が上がるのでよろしくない。
多少強引でも壁に持っていくのがいいですかねー。
SGの完全な淵当てが可能であれば東壁等を使っても良さそう。
c0120948_2171951.jpg



・問題点④ 氷が割れない
これがおそらく最大の問題点。MBが外れます。
北壁に隣接してるのにバラけて割れない。1セル開けてみてもやはり割れない。氷像がバラバラになってしまう。
なんでだろうか。彷徨う者の射程が長いからかなぁ。
Wiz側に流れる原因はSGノックバックによってPriとMobの間に1セルでも距離が開いてしまうこと。SGのダメージに反応してMobはWizに向かってしまいます。それを防ぐために北壁に張り付いてるんですけどねー。
一応思いつく改善策は色々あるわけですが。
SG淵当て、Wiz-Priの接近、爪装備による時間差MB、MBで割らない。
最初の二つ以外はPriの仕事。時間差MBは実際に使ったことはあるんだけど、SCを大幅に変更しなければならないのが痛く…。
MBで割らない時はインベなりHLなりリカバリーなり。重なってるとどうしようもないけど、氷像が少ない時には普段からやってます。多くてもこれで頑張ろうという選択肢。逃げの選択っぽいですが。
c0120948_218215.jpg





思いつくのはこんな感じかなぁ。
文字ばっかりじゃアレなんで画像入れてるけど関連性は特に無いです。一応古城の画像ですが。
1度だけ時給計ったんだけど1M届きませんでした。これはひどい。

とりあえず悪魔盾を作るまでは古城はお休みしようかな(´・ω・`)
[PR]
by Mebius_ALT | 2008-01-22 02:19 | RO日記