Mebius in Vali

mebiusalt.exblog.jp

楽しくいこうじゃないか

ブログトップ

懐かしき世界。

最後に訪れたのは、LKのSpP実装以前。
c0120948_1595567.jpg
悪魔化や転生スキル実装を経て、ココはどうなったか。

1時間くらいソロで挑んでみた感想。内容に確証はありません。

若干加筆修正を加えました。



LK セイレン=ウィンザー
c0120948_1515444.jpg
戦闘方法は以前から何も変わらない。
SW有効範囲外からSpPやSpBを撃たれないよう北壁に隣接すると良い。食らえば即死。
今回一番最初に戦闘したMobであり、滞在時間2分程度で追い出してくれたお方。悪魔化しているがそれ自体はあまり脅威じゃないかも。


AX エレメス=ガイル
c0120948_234168.jpg
高頻度でクローキング状態なのでいるのかいないのか、音を頼りに判断(ハイドの時の音が鳴る)。
テレポ中に貰ったSBrは14000ほどのダメージを記録(悪魔盾無)。
戦闘方法はLK同様にSW→SGか、SW→SG→JT。あるいはFWで隔離し、スキル攻撃範囲外から攻撃するか。
即死ダメージを被るSBrを考えればSWが無難。上記SSはSG→JT。
スキルが増えたからか面倒なベナムダストの使用は減った印象を受けた。クローキングしている以外は比較的狩りやすい。




WS ハワード=アルトアイゼン
c0120948_15241687.jpg
水4属性に変更されたためFWでは止まらないが、Wizにとってカモには変わりない。IWとハイドorクローキングがあれば問題無く狩れる。
IWでハメる場合(西、あるいは南から接近)、ハメたあとにIWで蓋をすればいい。
ハメることが出来ない場合、上記SSのようにIW2枚でWSの行動を制限した後にJT→即ハイドorクローキング。コレをやればWSがテレポ逃げすることはない。位置ズレにのみ注意。張り付かれたらあの世が見える。
個人的にはハメられる状況においても後者がお勧め。IW更新が楽なので落ち着いて対処できる。


Hi-Pri マーガレッタ=ソリン
c0120948_15291738.jpg
ベインスにてアスム実装。よってWizソロなら無視推奨。
アスムは範囲内にいるMob全てにかける(クローキング状態のAXにもかける)。しかし非戦闘時は自分へかけることが少ない模様。
タゲを取った瞬間に自分へアスムをかける。高頻度で更新するので非アスム状態で戦うのは無理らしい。長期戦になればアスムは切れました。どれくらいでかけなおすかはわからない。
上記ダメージはQDmロッドに闇付与状態。2200くらいのヒールを連発してくるのでやたら長期戦になる。専用の杖を作るか無視。


Hi-Wiz カトリーヌ=ケイロン
c0120948_15364765.jpg
無理。
SWで魔法を防げなくなった以上、Wizがソロで倒すのはかなり難しいと思う。私はタイマンをやろうとは思いません。


Snip セシル=ディモン
c0120948_15403792.jpg
論外。
ベインスパッチにてニュマを突き抜けるシャープシューティング実装。でもそれ以前の問題。
ほぼ常時速度増加状態なので移動がやたら早い。いきなり階段にズカズカと進入してくる。無視するべき。



まとめ
Wizソロでも戦うMobを選べば狩れないこともない。

クローキング状態のAX用にSiBを焚いていたのだけど、テレポ中にMobに当たって無敵時間解除されるわ、IWに接触してセル破壊するわ、凍結したLKの氷割るわ。状況を見極めて使わないと逆効果だった。
アスムは一度でも画面外に行くと見えなくなる。アスム状態じゃないじゃん、とか思って戦うとダメージ半分しか出ない、というのは珍しくなかった。WSやLK程度ならアスム状態でもゴリ押し可能でしたが。

とりあえずMHで複数のマガレにアスム詠唱されると最高に重かった。
せっかくなのでしばらくは挑んでみようかと思います。

1時間の成果:
Base…約+0.2% Job…約+5.8% 死亡…約5回
[PR]
by Mebius_ALT | 2007-10-26 15:58 | RO日記